So-net無料ブログ作成

4回目のORANGE [観劇]


今年2本目の観劇は「ORANGE」でした。

People Purpleという関西の劇団だけど、この劇団は最近のお気に入り劇団です。
その中でも、「ORANGE」という作品は大好きで、今回で4回目の観劇で、今回は
キャストが少し変わっていたんですけど、笑えるところ、泣けるところは相変わらずでした。

でも、この作品はいろんな人に観てもらいたいと思っています。震災のこと、消防士のことを
知る上で、最高の作品だと思います。実話を基にしているので、リアルに感情が伝わって
きます。

この作品ほど、涙が流れるのはないです。ダーッて感じで、大量に涙が出て、頬を拭う
回数が多くなってしまいます。と言って、暗いだけの話じゃないんです。

3時間弱の作品があっという間でした。休む暇が無いほど、展開は早くて、飽きない作品です。
終演後には、トークショーもあって、関西人の面白さがここでも出てて、楽しい時間が
過ごせました。

明日から、沖縄に出張します。24日の晩に帰って来ます。ここも更新できないけど、
暖かい沖縄で頑張ってきます。今でも、最高気温は20℃ありますからねぇ。

その後は、久しぶりの海外出張です。1/27~2/2・・・ベトナムです。ここも暖かい。
帰って来て、風邪引いたりしないかなぁ?ちょっと心配です。

その後も2月6,7日に九州(大分、北九州)に出張が決まっています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

今年最後の観劇 [観劇]


今日は、今年最後の観劇でした。この写真は、劇団華月の主宰の華月照師さんです。

久しぶりの大衆演劇で、本格的時代劇でした。10・Quatreのメンバーも参加してたので
殺陣はすごくカッコよかったです。

でも、あの4時間近い舞台を、稽古5日間で仕上げるのは、すごいですねぇ。
間に歌謡舞踊ショーがあって、雰囲気がガラリと変わるんです。

舞踊ショーの時は、写真撮影OK! お捻りが着物に挟みこまれていく姿は
普通、小劇場では見られないので、新鮮な感覚で観れました。

掛け声や拍手が、いろんな場面で自然に出てくるのは、いいなぁと思いながら
観ていました。

面白かったですよ。また、大衆演劇を浅草の大勝館に観に行こうかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

DMやチケットやオマケ [観劇]


DMが最近届いているけど、目を引くものが多い。
左上が杏さんが客演した「ももいろぞうさん」、右上がDotoo!、左下がKAKUTA、
右下がクロカミショウネン18


1月に上演されるPeople Purpleのチラシの写真です。上の方にチケットも。


これも1月に上演されるKAKUTAのチケットと特典CD引換券


「ORANGE」のお客様倍増計画キャンペーンに参加した特典の携帯クリーナー引換券です。
今回、2人の増員に貢献できたかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

BQ次回公演&横浜 [観劇]


BQMAP次回公演のタイトルが、わかりました。
「碧の幻燈/バースデイ」の2本立て公演です。

土曜日に観に行った、はらぺこペンギンの当日配布パンフに栂村さんの予定に
書いてありました。もうすぐ、BQMAPのHPでも正式発表があるのでしょうか?

「碧の幻燈」は、先日の大阪での朗読公演で上演されたもので、少し手を加えられる
のでしょうか?初演は、10年前のアペンディクス公演でした。

はらぺこペンギンは面白かったですよ。ストーリーがいいです。2回続けて栂村さんが
客演してたので観たのですが、次の公演も観たいです。結構、お気に入りです。

栂村さん、ふっくらとしていて、顔が丸く見えました。何があった?

昨日は、横浜にPOOL-5や斉藤範子さんが出演した「家族でお食事 夢うつつ」を
観に行ってきました。短編だけど、面白い作品でした。タンタンさんの切り絵が、
すごい大きな作品として、バックに貼ってありましいた。

ミュージカル研究会出身の人が多く、アカペラのコーラスも聞けて、ちょっと得した
気分です。

せっかく横浜に行ったから、ちょっと山下公園や元町、中華街などにも行ってきました。
今年初めての忘年会、楽しかったなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

劇団BOOGIE★WOOGIE [観劇]

今日、BQ高瀬さんが客演する舞台。前にも何度も書いたけど、「関ヶ原BOOGIE★WOOGIE
~小早川の場合~」を観て来ました。

明日も、予約してあったので観るんですけど、チケプレで今日も観れたんです。
初めて観る劇団だったから、ちょっと不安だったけど、大満足でした。

受付がもたついて、開演が30分遅れたけど、舞台を観た後はそのことを忘れるぐらい
楽しめました。郁ちゃんの凛々しい武将役、・・・でも周りの男優陣に結構弄られたり・・・。
確かに、ダンスが凄かった。結構長い時間踊るので、大変そう。

もう一度観れるのは、嬉しいです。早く、もう1回観たいという感じの、コメディ?
エンターテイメントです。

チケットの売れ行きが・・・って言ってたけど、今日は満員。補助椅子なんかも出てた。

笑えてカッコよくて・・・・、観終わった後は、爽快感があります。オススメです。
チケプレの招待券、もう1枚あったので、いろんな人にお誘いしましたが、都合がついた
えりさんと初めてご一緒できました。えりさんも楽しんで頂けたようで良かったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

シアター風姿花伝 [観劇]

今日は、シアター風姿花伝に行って来ました。チケプレで、劇団One on Oneのオリジナル
ミュージカルを観て来ました。初めて行く劇場だったけど、迷わずに行けました。

私は西武新宿線の下落合駅から歩いて行ったんですけど、10分ちょっと掛かりました。
説明にある時間より、5分ぐらい余裕を持っていた方がいいみたい。

劇場は、まだ新しいけど、今日は空調が上手くコントロール出来てなかったのか?暑かったです。
座席はA~H列、1~13番だったので、100席弱の小さな劇場で、客席には傾斜があるけど、
緩やかな傾斜なので、ステージ手前の方で演技されると観にくかったです。

BQMAPの2月の公演では、やっぱり前の方で観たいです。ロビーも余り広くないので、役者の
皆さんとの面会は、客席になるのかな?

劇場の写真を撮ろうとしたけど、暗かったので上手く撮れなかったのでHPの写真を・・。

今日は、昼間暖かかったので、家の近くを散歩してたけど、落ち葉がすごくキレイでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高瀬さんの客演 [観劇]


BQMAP高瀬さんの客演舞台が来週12月7日(金)~9日(日)にシアターVアカサカで上演されます。

劇団BOOGIE★WOOGIEの第十八回公演「関ヶ原 BOOGIE★WOOGIE~小早川の場合~」
12月7日(金)19時~ 、 8日(土)12時~/15時半~/19時~ 、 9日(日)13時~/18時~

9日の2公演、終演後KOUICHIによる今回のテーマソングのミニライブがあります。
チケット予約は、劇団へ。TEL 080-3244-5217  Mail boogie_info@yahoo.co.jp

稽古場の写真

◆ あらすじ ◆
時は1600年。
後に天下分け目の合戦と呼ばれる大戦が関ヶ原で繰り広げられた。
西軍大将代理・石田三成は後世名高い鶴翼の陣を布き、一方徳川家康も十万以上の
兵を率いて西軍武将を次々に密約を結び、勢いは劣らない。

互いに睨み合うなか、勝敗の鍵を握っていたのは、なんと優柔不断な
わがままボーイ・小早川秀秋だった!
関ヶ原の高み松尾山の頂上に15000もの軍を置きながら、どちらの甘い言葉にも
心を動かされ、なかなか決断を下せない弱冠18歳の秀秋。

彼の選択に託された日本の明日はどっちだ!?
2007年師走、ブギ★ウギ関ヶ原の戦いの火蓋が切って落とされる!?

殺陣もあるけど、殺陣ダンス?が早くて大変だって。・・・観てみたいです。

皆さんも、時間があれば是非、観てみて。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

殺陣芝居 [観劇]


私は殺陣がある芝居が好きです。10・Quatreなどは殺陣が見せ場ですけど、日芸の殺陣同志会
出身の皆さんの芝居が好きで、年末は松尾美香さんが立ち上げた流星揚羽(りゅうせいあげは)の
第2回公演「南風酔夢譚」@ザムザ阿佐ヶ谷を観に行きます。12月19日~23日


そして、今年の最後の観劇がシアターグリーンで12月30日、大衆演劇に10・Quatreのメンバーが
出演するのが楽しみです。大衆演劇も、浅草の大勝館で何度か観たけど、なかなか面白い
ですよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

リクエストにお応えして [観劇]


ファンカスキャンパース009の前回公演の当日パンフに掲載されたBQMAPの2人の
写真です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

今週の観劇 [観劇]


23日夜は、吉祥寺シアターで桟敷童子の「しゃんしゃん影法師」を観ました。
女房と一緒の観劇、時々行くのですが、今回の舞台が福岡(私達夫婦の出身地)で、
方言なども良く分かるだけに、怖い感じがいっそう強まった感じです。神隠しの話で、
舞台装置がスゴイのが、この劇団の特徴だと思います。

次回は1月に中野の光座という旧映画館を使っての「泥花」という作品なのですが、
劇場を上手く使って、舞台装置を作るので、それを観るだけでも楽しいと思いますよ。

観劇前に、「ぶぶか」というラーメン屋であぶらそばを食べました。くせになりそう。

土曜日の昼は、ファンカスキャンパース009「The Birth of バース」を観てきました。
受付には、BQMAPの町田さんが居て、差し入れを預かってもらったり、ちょっと挨拶が
出来て嬉しかったです。

まだ公演中なので、ストーリーなどには触れませんが、知桐さん、ヤマイチさんの客演は
BQ公演では観られない部分が観れたと思うので、それだけでも満足でした。

若い劇団だけど、歌とかダンスとか上手く取り入れて、楽しい舞台になってました。
当日配布のパンフはカラーで、写真も凝っていて面白いですよ。
ちょっと、知桐さんとヤマイチさんと同郷のちかさんのパンフ写真をアップしますね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。